先週の月曜日から未就園児クラスの「ぺんぎんらんど」が始まりました。 子育ての事、友達関係の事、発育の事など保護者の方々と一緒に考えていきたいと思います。 子供同士が関わりを持つことで多くを学び、就園に対する不安も解消してくれることを願っています。 初日は、担当の先生から年間のカリキュラムの詳細についての説明がありました。 基本的な日常生活の事、行事では「遠足・バスでの登園・お弁当保育・幼稚園の行事への参加」など。 楽しいことがたくさん。 登園したら各自思い思いの遊具で遊びます。「今日は何をしようかな~。」「あれもしたい、これもしたいな。」と 目移りしてしまいます。 時にはおもちゃの取り合いも。そんな時お母さんはどうしたらいいのでしょうか。 担当教諭やまわりの保護者の方々からアドバイスをもらい「なるほど・・・・。」 自分でシールを張ります。はみ出してもいいんですよ。一人で出来たということが大切でですね。 お帰りの時間、先生のタンバリンとハイタッチ。中には恥ずかしがってお母さんの後ろに隠れてしまう子も。 いいんです。少しづづ慣れてきて元気に「バイバイ~」と笑顔で帰っていけるようになります。まだ若干の空きがありますので、お問い合わせください。

By