7月14日(金)

>

7月も早いもので半月が終わりました。

先日、みかん組も夏休みに向けてお部屋の大掃除を行いました!

大掃除を始める前、子ども達に事前指導で ①これから夏休みという長いお休みが始まる。

②みんながご飯を食べたり遊んだりしたお部屋に「ありがとう」の気持ちを込めて綺麗にする。

③綺麗になったお部屋で2学期を迎えられるようにする。という3つのポイントに分けて

お話をしました。

子ども達に「綺麗なお部屋と汚いお部屋どっちがいいかな?」と聞くと満場一致で

「綺麗なお部屋」という答えでした!綺麗なお部屋で過ごしたいという気持ちを子ども達が

持っていてくれて安心しました!

さて、子ども達に1人1枚雑巾を渡し、椅子、お道具箱を入れている棚、鞄を入れている棚

床を掃除しました。

時間を掛けてしっかり拭いてくれる子、数多く拭いてくれる子、掃除1つにしても

子ども達の個性が出ているな~とほっこりする場面もありました。

お休みの子も多かったため、お休みの子の椅子や棚も子ども達から率先して

「先生、こっちも拭く?」と聞いてくれたり「○○ちゃんそっち拭いて?」と友達同士の

やり取りもあり、子ども達の成長が見られとても嬉しかったです。

部屋中のあらゆる場所を綺麗にし、最後にみんなで床拭きリレーをしました!

みんなしっかり端から端まで雑巾掛けが出来ていました!

ピカピカになったお部屋を見て子ども達の表情が満足感でいっぱいでした!

みんな、よく頑張りました!

By