預かり保育・モンテッソーリ教育①

>

モンテッソーリ教育とは・・・

「子供が自分でやってみたいを大切にする、それをやれる環境を大人が作る」

預かり保育での一コマをご紹介します☆

~『縫いさし』~

印刷した色画用紙の絵に予め穴を開けておき、針に糸(極細毛糸を使用)を通し、その穴に針を通して

一目一目縫い上げていきます。針を持つことは危険が伴う事と敬遠されがちですが、約束をしっかり伝え

やり方を丁寧に見る事で子ども達は真似をします。ゆっくり落ち着いて行う事を理解した子どもは夢中になって

お仕事をします。完成した時はどんなお仕事にも共通している事ですが、とても深いため息がでて満足した表情になります。

「やっとできた!」という達成感が全身からにじみ出てきますね。

 

~『名前の縫いさし』~

段々慣れてくると複雑なものへと進化していきます。

これは、卒園を控えた子供たちが最後に記念になるものをということで、名前の縫いさしを初めて取り組みました。

思った以上に時間と手間と継続する事へのプレッシャーに耐えながら完成をしました。

限られた子ども達ではありましたが、最後までよく頑張ったと思います。

 

 

 

By