みかん組の様子

>

毎日暑い日が続いていますが、体調におかわりはありませんか?

こまめな水分補給と涼しい環境で暑さを乗り切っていきたいですね!

 

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

1ヶ月ぶりに会った子ども達は真っ黒に日焼けをし少し身長が伸びたようにも思います。

夏休み中の出来事を嬉しそうに話す子ども達を見ていると、楽しい夏休みを過ごしたのだと

微笑ましい気持ちになりました。

 

2学期が始まり先日、楽器遊びをしました。

カスタネット、タンバリン、鈴の3つの楽器を使って持ち方や鳴らし方を

みんなでやってみました。

「うん(休み)・タン・タン・タン」のリズムに合わせてそれぞれの楽器を鳴らしてみました。

みんな担任の合図をしっかり見ていてくれて、リズムを合わせて鳴らすことが出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

生活発表会では器楽発表があり、3つの楽器を使って演奏をするので少しずつ子ども達に

楽器に慣れてもらいたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

後日、子ども達にやってみたい楽器のアンケートを取ろうと思っています。

みんながどの楽器を選ぶのか楽しみです!

 

By