10月10日投稿 ひまわり組

>

今日は年長ひまわり組の様子をお届けします!

少し前のお話ですが、年長組で園庭の畑で育てていたトマトとナスが大きくなったので、年長の子どもたちで収穫をしました。

「トマト、赤くなってる🍅!!」「こんな大きいナス見つけたよ🍆!」と大興奮の子どもたち。

トマトは赤くなっているのを見つけて手で採り、ナスは太い茎は先生がハサミで切って収穫しました。

 

 

 

 

 

 

今すぐ食べたい様子の子もいましたが、残念ながら全員が食べられる量のトマトが収穫できなかったので、栄養士さんにお願いして、トマトもナスも給食のカレーに入れてもらうことにしました!

これが調理をしているところです!

 

 

 

 

 

 

 

調理してくれた栄養士さんたち、ありがとうございました☺✨

子どもたちには当日まで秘密にしていたのですが、当日「今日のカレーにはなんと、みんなが採ったトマトとナスが入っているよ!」と伝えると、「え~!!」と驚くと同時にとても喜んでいました♪

普段はトマトが苦手な子も「頑張って食べてみる!」と挑戦する姿があり、嬉しく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

「おいしかったね~」「もっとおかわりしたかった!」とニコニコ笑顔の子どもたち。

大好きなカレーがいつも以上に美味しく感じたようでした🍛

 

By