ぺんぎんらんど・母子分離②

>

前回に続きまして、親子分離2回目の学びの続きを紹介したいと思います。

ぺんぎんの保護者とモンテッソーリを学びました。

 

~「あけ移し」~

色々な空け写しがありますが、その中の一つで箸を使い決められた場所に大豆を乗せるという少し高度な活動になります。

 

 

 

 

 

 

 

~「メタルインセッツ」~

以前ご紹介したので、内容等については省略しますが、実際に保護者の方にやって頂きました。

塗り絵を子ども達とすることはあるが、ルールがある事を意識して行うことで「少し緊張しました」という感想を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~「のり貼り」~

こちらも体験してもらいました。保護者の方々も無心になり真剣に取り組んでいました。

集中する事は多少疲れますが、達成感はありますね。

子ども達も真剣取り組んでいる時は、口を開くことなく目は一点に集中して活動しています。

終わった時「ハァ~」とため息を漏らす子も多々います。「疲れた~」という声も聞かれますが

達成感の方が勝っていることは間違いないですね。

 

 

 

 

 

 

 

~「ハートバック」~

最後にハートバックを作って今回の活動は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、お疲れ様でした。ご家庭で応用できることが沢山ありますので、少しだけ意識して過ごしてみてください。

 

By