みかん組の様子

>

12月も半分が終わり、いよいよ年末が近づいてきましたね。

雪が積もり始めたり気温もどんどん下がり本格的な冬に突入しました。

雪あそびの身支度も各ご家庭から準備して頂いたので、先日園庭で

今年度初めての雪あそびを行いました。

園庭に行ってすぐふわふわな雪に寝転ぶ子や大きな雪の塊を発見した子

とにかく走り回る子、様々な様子が見られみんな楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

 

この日は寒い日で肌や手がすぐに冷たくなってしまったのですが

子ども達は雪あそびが出来ている喜びの方が上回ったようで素手で

雪に触れても「冷たーい!」とそれすらも喜んでいました(笑)

すぐに身体が冷えてしまったので短い時間しか遊べず、子ども達は

心残りな様子でしたが、「楽しかったね」「また行きたいね」と

嬉しそうに振り返っていました!

 

 

 

 

 

 

 

スノーウエアや手袋、長ぐつの着脱を日々、練習しているところですが

手袋をはめること、雪カバーの上げ下げが難しく苦労している子が多いです。

自分で身支度が出来ることも雪あそびの活動の1つなので

頑張って着脱が出来るようになってほしいなと思います。

そして、また雪あそびに行き思いっきり楽しみたいと思います!

 

By