うさぎ組の様子

>

こんにちは!

20日から冬休みに入りましたね。⛄❄ 2学期もありがとうございました!!

終業式では教師による劇を見て、冬休みのお約束と交通ルールについて学びました。

道路は飛び出してはいけない、知らない人にはついて行かない、早寝早起きをするなど…

守らなければいけない約束は沢山ありますね。

園でも向かいのあさがお公園に渡る際や園外保育などの際、右左をきちんと見て渡るという事を約束していますが、道路を渡る前に確認するのではなく、渡りながら確認をしているお子さんが多くいます。小学校に向けて交通ルールを今から理解し実践できる力をつける事が出来るよう、3学期も園で声掛けをしてきたいと思います。

 

さて、楽しい冬休みを過ごしていますか?😊始業式の次の日は、クラスで思い出発表があります。

みんなどんな思い出を聞かせてくれるのか…今から楽しみにしています🎵

友達との関わりが深くなった2学期。1学期はあまり接点の無かった子と関わり仲良しになったり、

行事などを通して協力したり1つの物を作りあげる喜びなど味わう事が出来たのではないかなと思います。

基本的生活習慣や、友達との関わり、食事のマナーなど幼稚園生活はこれからの大切な基盤となる事でしょう。

さあ、次年度は年長さん。就学に向けての大事な1年になりますね。

年中さんに限らずですが、挨拶をしても無視をしたり出来ない子がいます。

返事は「はい!」と元気よく、挨拶は自分からしっかりする子に

これだけでもう立派な1年生になれると思います!

みんなはどんな年長さんになるのかな?来年は何組かな?と皆今からワクワクしています!!

 

給食では苦手な物も食べられる様になった子や、1学期に比べおかわりをする子が増えました!

 

 

 

 

 

 

 

製作では、お話をしながらいつも楽しく作る姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

「先生、〇〇で遊んでもいい?」と聞き、使いたいおもちゃで楽しく遊びました!

 

 

 

 

 

 

 

年内最後のブログでした。

また来年も更新をお楽しみに!!

よいお年をお過ごしください。

 

 

 

 

 

By