預かり保育・モンテッソーリ教育㉓

>

~12枚の青い三角形~

 

 

 

 

 

 

 

両面が青い色に塗られた12枚の直角不等辺三角形の板を見本を見ながら並べて見ました。

思ったより苦戦していましたが、見本を見ながらどの角を合わせたらいいのか頭をひねっていました。

算数の領域に入りますが、同じ形を作ることに着目してのお仕事として始めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

この三角形は30度・60度・90度の角があり、どの角をどのように向けるといいのか、どの辺をどちらの方向に向けたらいいのか、

悩みながらも完成へと進んで行きました。この他に構成三角形という教具があるのですが、算数の領域が強いのでまだ経験はさせていませんが、近いうちに提示してみんなでお仕事としてやってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

By