2月21日(水) 避難訓練(不審者が現れる設定です)が行われました。

幼稚園に不審な人が来たことを想定して行われました。

災害訓練とは違った内容に戸惑いながらも、冷静に速やかにホールに集まる姿がみられました。

 

 

 

 

 

実際に不審者に声をかけられたとき、どのように対応したらいいか。

実演をしながら、「お菓子があるよ、おいで?」「車に乗っていかない?」と、声をかけられた時、どうしたらよいかを確認しました。

お菓子の場面では、皆、声を揃えて、「いらない!!」と強く大きな声で断り、車の場面では、「絶対についていかない!!」との声が・・。

お約束をしっかり覚えていた子ども達の姿に安心しました。

 

 

 

 

 

満三歳クラスのお友達もいつもと違う雰囲気にドキドキしながらも静かに先生のお話しを聞けましたよ◎

 

 

 

 

 

最後に「いかのおすし」のお約束を再確認しました。

・ついていかない

・車にらない

おごえでさけぶ

ぐににげる

・大人にらせる

自分で自分の身を守ることの大切さ。を教えていきたいと思います。

これから暖かい春を迎え、外遊びも増えますね♬

ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒にお話ししてみてください。

 

 

By