預かり保育・モンテッソーリ教育㉙

>

~「ピンクタワー・色付き円柱」~(乳児1歳児クラス・ぱんだ組)

乳児クラスぱんだ組(1歳児クラス)でピンクタワーを紹介し、自由に積みあげるお仕事をしました。

一応基本提示はしましたが、積み木のように積んでお仕事を楽しんでいました。大きい・小さいは多少のやり取りでわかっていたようです。

大小の差がはっきりしているものは、早い時点で理解を示してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積み木のように積み上げたり、並べたりしていました。ピンクタワーでは難しい事に挑戦した様子が見て取れますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来は同じ絨毯の上で違う教具を一緒にする事はしないのですが、積み木のように積むことを楽しんだり、色が違う事等を発見したりすることをしてみました。

基本とは異なってしまいましたが、これもいいかななんて勝手に思ってしまいました。

 

 

 

By