預かり保育・モンテッソーリ教育㉛

>

~「雑巾がけ」~(乳児1歳児クラス・ぱんだ組)

最近では家庭で見かけない活動ですが、モンテッソーリのお仕事の中にも同じような活動があります。

今回の場合は少しニュアンスが違うかもしれませんが、床をきれいにしようとする気持ちを持って活動している様子として捉えました。

日常ではあまり経験する事が少なくなってきた昨今、「運動の調整」という目的には少しだけ関わっているのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達にとっては、非日常的な活動と思ったのかとても喜んで「雑巾がけ」をしていました。

上手に両手をついて四つん這いになり拭いている姿が貴重かなと思います。

本来であれば絞るという事が拭くという活動の前に必要ですが、今回きれいにすることと床を拭くことでの基本運動に着目しました。

今後は絞ることも(年齢に即しながら)視野に入れた活動を行っていきたいです。

 

 

By