預かり保育・モンテッソーリ教育㉜

>

~「石ころ並べ」~(乳児1歳児クラス・ぱんだ組)

 

 

 

 

 

 

 

 

この場面はたまたま園庭で遊んでいた時の姿で、モンテッソーリの学びの中に「秩序感」とか「集中現象」という言葉があります。

まさにこの子が行っている行為がそのものかなと思いましたので掲載してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で同じ位の石ころを探し、直線にならべる行為ですが、視覚を通して同じ位の石を探す「分類すること」・真っすぐにきちんと並べる事は、

「直線に並べる事が美しい」とか「きちんと並べると気持ちがいい」ということをこの子は並べる行為の「敏感期」に入ったのではないかと思いました。

今後の様子も継続してみていきたいと思います。

 

 

By